070809

 

 

昨年のメモ帖から 〔占いとは?〕

 

遊びに来ていた孫がわたしのPCを開いて言った「おばあちゃんこのところ体だるくない?」えっ!私はおどろいた。昨日、今日、少し体調が良くないので、「何でそんな事分るのよ?」「だって今日のさそり座良くないもの今日の占いに出ているよ」 と、 当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、一体?

皆様は占いを信じますか?私は占いを見たり聞いたりするのは好きです。信じる信じないは別にして、勿論(ああそうか今日は私は良くない日なのか、ではおとなしくしていましょう。)ぐらいな事は考えますが、占いの正体とは何なんでしょうか。人間の力の及ばない深い、見えない所を想像して諮り、又は勉強して得た事を発表して伝える??私の頭では分りません。自分自身の事を占ってもらった事はありませんが、でも不思議な事にぶつかったりします。

 

@

ちびくろの友達Tさんの息子さんの奥さんの実家のお母上が昨年春占ってもらった話で(あなたは今年の秋に死ぬ)と言われたのだそうです。

それをTさんが私に伝えて来ました、私はその方と生まれ年月日は一緒、え!、それじゃ私もじゃない。私も秋までの命?聞いた私は吃驚、でも自然に忘れて秋も過ぎ二人とも無事に今年を迎えました。そして正月友達Tさんから電話、向こうのお母さんが急に亡くなったの!と、二度吃驚の私です。こんなことってあるんですか!!私は生きているではないの、あちらのお母上はちびくろと違って、海外旅行が大好きで年に2,3回は出かける程の元気な方だったのに、不思議? 最も生年月日は同じでも、あちらは財産家、こちらはただのサラリーマンの妻、一生の裕福さを比べたら雲泥の差、そんなところに生死の境目があったのかしらと、自分を慰めているちびくろでありました。

 

  

※ 

体の事、先に96歳現役のお医者様、日野原重明先生の就寝時のお奨めとしてうつ伏せ寝、を紹介いたしましたが、ちびくろは3ヶ月試してみましたところ、腰痛持ちには不向きと分りました。羽枕をかかえますと、うつ伏せ寝ではどうしても反身になります。腰痛の人は予防の為仰向きで膝のうらにタオルか長枕をいれます。すると膝が少し曲がるので反身にはなりません。うつ伏せ寝をしていましたら腰が痛くなってしまいました。腰痛がない方にはお奨めかもしれませんが、以上はちびくろの体験の報告でした。

◎ お盆も過ぎ今年の猛暑もやっと治まって、お彼岸を迎える頃となりました。そろそろ秋雨前線が手を延ばしてきそうです。世の中には色々思い

がけない不思議なこと多いですね。生かされていることに感謝の気持ちを持って、日々生きて行きたいと思っているちびくろでございます。

(写真は4月に品川水族館、お台場、東京ミッドタウン、と回った時のものです)

 


ラジオ語録から                                        

今日の一言    残された日々の中で今日は最高と考えよう♪♪

 

 

 

戻る


inserted by FC2 system